ちびくまのおみせ日記+(プラス)

家具のまち福岡県大川市にある手作りの木の雑貨屋「ちびくまのおみせ」です。

一人目の巣立ち

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この春から大学に通い始めた長男のお話。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅から原付で40分ほどかけてJRに向かい、
 
1時間ほど列車に揺られる通学を続けていましたが、
 
本人だけではなく、家族にも負担が大きい事から
 
一人暮らしをする話がちょっと前から出ていたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・その話が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俄かに現実化しそうなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前の記事にも書きましたが、3人の子どもの中でも
 
小さい頃から一番手のかかった(る)長男。
 
その子が手元から巣立とうとしているのです。
 
周りのママ友も子どもが進学や就職を期に一人暮らしを始めたようで
 
みんな口を揃えて「寂しい」と言っていました。
 
あたしは・・・
 
まだ実感がないせいか、寂しい気持ちはあまり感じず
 
「やれるだけやって来い!!」という気持ちの方が大きいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに、食卓から一人いなくなるのは寂しいけど
 
精一杯の愛情を注ぎ、育てた自信作(笑)です。
 
ちょっと誇らしい気持ちと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで育てた自分を褒めてあげたい気分(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、これを期に帰って来ないのかも知れないけれど、
 
もしかしたら「やっぱムリ」って一年もせずに帰ってくるかもしれないけど、
 
巣立ちを目の前に顔を上げる長男がちょっぴり逞しく見えるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きっと全てが君の力になるから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、ガンバレ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

 子ども達の成長記録

0 Comments

Leave a comment