ちびくまのおみせ日記+(プラス)

家具のまち福岡県大川市にある手作りの木の雑貨屋「ちびくまのおみせ」です。

末っ子の夏休み料理





IMGP2446.jpg





末っ子の通う小学校でも今日から2学期が始まり

ようやくほっと一息です(笑)





宿題の追い込みはいつも通りでしたが

今年ちょっと手間取ったのが「弁当作りチャレンジカード」でした。

「お米をとぐ」が数日分、「茹でるおかずを作る」が数日分

総仕上げに「お弁当を作ってみよう」と言うのもあり

メニューや感想も書かなければいけませんでした。

お盆過ぎにこの宿題に気がつき、その日から大慌てで特訓です(笑)





IMGP2445.jpg

晩御飯のおかずになるように卵や野菜を茹でさせたり





IMGP2440.jpg

おコメの計り方、とぎ方、水の量を教えたりしました。




おこめとぎの方は、その日食べた旦那さんが

「今日のご飯は美味しい!」と言ってくれたので

残りの夏休み期間は喜んで末っ子がといでくれました(*^m^)ウフ





そして、いよいよ夏休み最後の日の昨日になって

滑り込むかのように「お弁当を作ってみよう」に到達できました^^;ヤレヤレ





完成品がこちらです♪

IMGP2448.jpg

実は末っ子君はゆで卵がニガテで、卵を茹でたは良いけど

お弁当には入りませんでした~^^;

代わりに晩御飯の厚揚げの生姜焼きと、ウインナーが入ったようです(笑)





IMGP2449.jpg

もちろん盛り付けも自分でやったのですが

初めてのお弁当のワリには良く出来たのではないかな?

ご飯も美味しく炊き上がってましたよ^^









スポンサーサイト

 子ども達の成長記録

0 Comments

Leave a comment